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よくある質問

よく頂くご質問と回答を掲載しております。
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ご予約について

ご予約受付

Q1:予約はいつまで可能ですか。
A. 変更可能の航空券に関しましては出発時刻の90分前までご予約可能ですが、クレジットカード決済のみのご案内になります。(お手元でFAXもしくはパソコンEメールのお受取が必須になります)
Q2:一度に何人まで予約できますか。
A. WEB予約に関しましては5名様までご入力可能です。
6名様以上の場合は備考欄にご入力ください。
Q3:参加者ではなく、代理の人が予約や支払いをすることは可能ですか。
A. 代理の方によるご予約・お支払いは可能です。
※ご予約内容は必ずご旅行にご参加されるお客様のお名前でご予約ください。
※ご参加者以外のお名前では飛行機および地上施設はご利用できません。
Q4:インターネットで申し込み後、予約確認メールが届かないのですが、どのくらいで届くのですか。
A. お申込み内容送信後直後に、ご入力されたメールアドレスへ自動送信でお申込みされた内容をお送りいたします。
このメールが届かない場合は、ご入力されたアドレスに誤りがあるか、迷惑メールなどの制限がかかっている可能性がございます。
ご注文日の翌日17時以降になっても当店よりメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

商品内容

航空機(座席・マイル等)

Q1:予約している飛行機の便の事前座席指定は可能ですか。 また、いつから可能ですか。
A. ご利用の航空会社により異なります。JAL・ANA・SFJに限り、当社からの≪確認番号や予約番号≫の通知後は、お客様ご自身で事前座席指定が可能です。 但し、LCC(格安航空会社)の座席指定については全て有料です。

>>事前座席指定サービスについて
※商品により、座席指定が出来ない割引もございます 
Q2:ツアーにて「クラスJ」や「プレミアムクラス」の予約は可能ですか。
A. JAL・ANAで 一部の格安航空券にアップグレード座席の料金設定を設定しております。

>>JAL・ANAの事前アップグレードが、可能な航空券

料金設定のない格安航空券プランについては、差額を支払ってのアップグレード事前販売は、行なっておりません。
※ご搭乗日の当日、アップグレード座席に“空港にて空席がある場合に限って”航空会社に差額をお支払頂きご利用頂けます。
Q3:妊婦なのですが、飛行機に乗っても大丈夫ですか。
A. ご予約前に、航空機搭乗が可能かどうか主治医に必ず確認ください。
搭乗に最も適している期間は、安定期である妊娠12週から28週頃までです。

ご搭乗時に必要なもの
<出産予定日28日~8日前までにご搭乗>

・診断書の提出が必要です。
<出産予定日7日前までにご搭乗>
・診断書の提出と医師の同伴が必要です。
※診断書はご搭乗日の7日以内に作成された「お客さまが航空旅行を行われるにあたり、健康上支障がない」という旨、
医師が明記したものをご用意ください。
参考資料: 日本航空「お出かけサポート
Q4:新生児連れですが、飛行機に乗っても大丈夫ですか。
A. 生後8日未満の新生児はご搭乗いただけません。
Q5:ペットを連れて飛行機に乗れますか。
A. 弊社ではペットのご予約はお受けできません。
直接ご利用航空会社へのお手続きが必要になります。
子犬や猫、小鳥などのペットをお連れの場合は、別途、航空会社へペット料金をお支払いいただきお預かりしていただけます(機内への持ち込みはできません)。
また、飛行機への搭載に時間を要する場合がございますので、出発30分前までにお預けください。
詳しくは各航空会社のホームページよりご確認ください。
Q6:マイレージの加算や事前の登録はできますか。
A. 事前登録が可能です。
ご希望のお客様は、ご予約に記載または弊社までメールまたはTELにてご連絡下さい。

※商品により、マイレージ登録ができない場合がございます
Q7:自分で所有している株主優待券は使用できますか
A. お客様のお持ちの株主優待券は当社ではご利用出来ません。

小さなお子様や未成年者様のご利用

Q1:小人の対象は何歳から何歳までですか。また、小人料金の設定はありますか。
A. 小人料金の対象は3歳~11歳となります。
※春秋航空・ジェットスター便は2歳~11歳です。
※春秋航空は0歳~1歳のお子様も有料となります。
プランにより設定の有無がございます。
Q2:子ども(未成年)だけで参加させたいのですが、可能ですか。
A. 変更不可型航空券は15歳以下の方の単独利用はできません。
Q3:子どもも参加人数に含めて予約する必要がありますか。
A. 3歳以上のお子様は航空機内ではお一人でお座りいただくため、ご参加人数に含めてご予約ください。
※0-2歳までは、幼児の取扱いとなり、航空機内では同伴者のお膝の上にお座りください。(お名前はご予約時に必須になります)
Q4:新生児連れですが、飛行機に乗っても大丈夫ですか。
A. 生後8日未満の新生児はご搭乗いただけません。

料金・お支払い

記載の料金について

Q1:航空券代金に「燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)」は含まれますか。
A. すべての国内線で「燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)」は発生いたしません。
Q2:旅行代金に「空港使用料」は含まれますか。
A. すべて含まれた料金で記載しています。

お支払いについて

Q1:旅行代金の支払い手段は何がありますか。
A. 「クレジットカード決済(手数料無料)」「銀行振込(要別途振込手数料)」「コンビニ決済(別途手数料)」があります。
出発日が直近の場合や、銀行営業時間外の場合はクレジットカード決済のみになります。
Q2:クレジットカード決済にて、代表者と同行者で別々に支払いたいのですが、可能ですか。
A. あいにくご参加者様ごとの別々でのお支払いは承っておりませんので、ご了承ください。
Q3:代表者以外のクレジットカード(家族名義など)を使って旅行代金を決済することは出来ますか。
A. 代表者様以外のクレジットカード(ご家族様名義など)でも可能です。
Q4:代理人が予約や支払いをすることは可能ですか。
A. 代理の方によるご予約・お支払いは可能ですが、ご予約内容は必ずご旅行にご参加されるお客様のお名前でご予約ください。
ご参加者以外のお名前では飛行機および地上施設はご利用できません。
Q5:申し込みが完了しましたが、支払い方法が見当たりません。どうやって支払いをすればよいですか。
A. 当社にて手配完了後『ご予約確認書 兼 ご請求書』をメールかFAXにてお送りします。
お支払い方法はそちらに記載しております。
「ご予約確認書兼ご請求書」は、弊社営業時間内に送信いたします。
あしからずご了承ください。
(営業時間)平日/09:30〜19:00 土日祝/09:30〜17:00
Q6:出発前日・当日に申し込んだ航空券の支払い手段は何がありますか。
A. 出発前日・当日のお申込みはクレジットカード決済のみのお支払いになります。 銀行振込・コンビニ決済はできません。
Q7:振込みをしたのですが、振込み完了通知が届きません。
A. ご旅行代金をお支払い後の「ご入金確認済み」の通知メールは業務都合上お返ししておりません。
(ご入金がお済でない場合は、恐れ入りますがご連絡ください)
Q8:振込み名が代表者以外になっています。大丈夫でしょうか。
A. 弊社では、ご入金の際に弊社発行の予約番号をお名前と一緒にご入力いただきます。
この番号が一致すれば大丈夫ですが、予約番号未入力でお振込人様のお名前がご搭乗代表者様と異なる場合は、確認ができませんので、お電話にてご連絡ください。
Q9:支払い期日までに入金ができなかった場合、予約記録は自動的に取り消されてしまいますか。
A. 支払期日までにご入金いただけなかった場合は、自動解約させていただきますので、あらかじめご了承ください。

領収書について

Q1:領収書が欲しいのですが、どうしたらよいですか。
A. WEBで予約のお客様はお申込み時にお申し込みフォーム内にあります 「領収書発行が必要なお客様はこちらより」をクリックして送信してください。 お電話でご予約のお客様はお申込時に係員までお申し出ください。
Q2:領収書の宛名を空欄もしくは、上様で発行してもらう事は可能ですか。
A. 宛名の空欄の発行はできません。必ず個人名や会社名をご指定ください。
Q3:領収書の金額を指定して発行してもらう事は可能ですか。
A. ご旅行代金の範囲内であれば可能です。
Q4:取消料の領収書を発行してもらうことは可能ですか。
A. すでに領収書をお渡し済みのお客様につきましては、その領収書をご返送いただきました後、取消料分の領収書を発行させていただきますので、お電話にてご連絡ください。

ご搭乗について

出発当日

Q1:空港へは飛行機出発時刻のどのくらい前に行けばよいですか。
A. 搭乗手続は、お客様各自でお手続きいただきます。
飛行機出発の15分前までに出発保安検査場を通過し、10分前までに搭乗口にお越しください。
手荷物をお預けになるお客様は、保安検査場にお越しになる前に、お手続きをお済ませください。
※空港内の混雑により、お手続きに時間がかかる場合がございます。空港には余裕をもってお越しください。
Q2:手荷物はどのくらいの大きさ(重さ)まで預けられますか。
A. 手荷物についての規定は航空会社によって異なります。
詳しくは各航空会社のホームページよりご確認ください。
Q3:空港内での車いす貸し出しなどはありますか。
A. 空港内でお使いいただける車いすをご用意しております。 空港係員までお申し出ください。
Q4:出発当日や旅行中の連絡先はありますか。
A. 弊社までご連絡ください。

変更・取消

お申し込み内容のご変更

Q1:予約内容(出発日、利用便、ホテルなど)の変更はできますか。
A. ご予約内容(出発日、ご利用便、ホテルなど)の変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。
※お申込受付期限、取消料対象期間にご注意ください。
Q2:利用日当日、飛行機の予約便を変更することはできますか。
A. 変更可能航空券をお買い求めいただきましたお客様は、ご予約いただきました便の出発時間前までにお手続きをしていただければ無料で変更可能です。
(出発時間後の変更は乗遅れとなり、お手数料が発生いたします)
Q3:旅行中に帰りの便の延長やホテルの延泊はできますか。
A. ご変更はできません。ご予約されている日付の便・ホテルのみご利用可能です。
また、ご予約いただいておりました施設などを利用されなかった場合、権利放棄とみなし未使用部分の払戻しはいたしかねます。

お取消しについて

Q1:取消料はいつからかかりますか。また、予約している飛行機の便を変更した場合も対象になりますか。
A. お申込み受付後より、お客様のご都合でお取消される場合、『お1人様につき取消料』を申し受けます。
詳しいご利用条件・取消料などについては、下記をご参照下さい。

航空券:https://airtoyo.co.jp/fare_manual.html
Q2:支払期日までに入金ができなかった場合、予約記録は自動的に取り消されてしまいますか。
A. 支払期日までにご入金いただけなかった場合は、自動解約させていただきますので、あらかじめご了承ください。
その時点で取消料対象になっているプランは、所定の取消料が発生します。
Q3:利用便・出発日を変更した場合も取消料の対象になってしまいますか。
A. 出発日の変更や予約内容(ご利用便・ホテルなど)の変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。
その時点で、所定の取消料がかかります。

飛行機の欠航時

Q1:搭乗日当日の飛行機の運航状況については、どうやって確認すればよいですか。
A. 運行状況につきましては各航空会社ホームページ、またはコールセンターへお問い合わせください。
Q2:航空便が欠航するかどうかの判断はいつ頃に確定しますか。
A. 航空便の遅延や欠航は状況により変化をいたしますのでご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候に見通しがつく場合には早めに確定する場合もございます。
Q3:往路便搭乗当日、予約している飛行機の便が欠航した場合、どうすればよいですか。
A. 往路便が欠航の場合には、ご予約プランは一旦催行中止となり、全額ご返金のお手続きとなります。 お手数ですが弊社までお電話にてご連絡ください。
Q4:往路便搭乗日当日、予約している飛行機の便が欠航した場合、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか。
A. 他便への振替につきましては、すべてご利用予定だった航空会社判断になります。
Q5:往路便欠航のため、翌日発に振替えツアー利用したいが、復路も1日ずらすことはできますか。
A. 翌日出発になった場合にも復路便のご利用を1日延長することはできないため、ご旅行期間は1日短くなります。
Q6:予約している往路便が欠航となり、他の交通機関(新幹線など)を使い自力で移動した場合、予約しているホテル・復路便の利用は可能ですか。
A. 往路便が欠航になりましても、その後のご予約内容が取り消されることはございません。
Q7:予約している往路便が欠航となり、他の交通機関(新幹線など)を使い自力で移動した場合、何か返金などはありますか。
A. ご利用された他交通機関代金分のご返金はございませんが、予約されていた往路便の航空券代金(ツアー用航空券原価)のご返金がございますので、弊社までご連絡ください。
Q8:往路便欠航のためツアーを取り消ししましたが、どうやって返金されますか。
A. クレジットカード:
一旦は全額のご請求が生じますが、その翌月以降にカード会社を通じて返金となります。
銀行振込・コンビニ決済:
ご指定の銀行口座にご返金いたします。
Q9:飛行機が欠航し、払い戻しを受ける場合は、欠航証明書などは必要ですか。
A. 飛行機の欠航に関しましては、弊社でも確認が取れますので、欠航証明書類の提出は必要ございません。
Q10:復路便が欠航となり、現地にて足止めとなった場合は、どうしたらよいですか。
A. 代替便への振替などは、原則として当日空港係員にて対応いたしますが、空港に出向かれていない場合は、弊社までお電話にてご連絡ください。
なお、別途宿泊が必要となった場合、宿泊代金はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。

その他

エラー・紛失等

Q1:パンフレットは、どこで入手することが可能ですか。
A. あいにく弊社ではパンフレットを作成いたしておりません。
通信販売としてインターネット上での掲載のみになります。
Q2:送られてきた「航空引換証」を紛失しました、どうすればよいですか。
A. 対応方法をご案内いたしますので、弊社までご連絡ください。
Q3:インターネットで申し込み中にエラーが出てしまったのですが、どうすればよいですか。
A. ご入力内容の不整合やパソコン環境の場合や突発的な不具合も考えられますので、再度ご確認いただき、エラーが解消されない場合には弊社までご連絡ください。

メールの文字化けについて

Q1:送られてくるメールが文字化けして読めません。
A. お客様のご利用されているメーラーのエンコードを変更していただく必要がございます。
詳しくは下記のサイト(外部リンクになります)をご参照ください。
●メールの文字化けの原因と直し方・修復方法(Outlook、Gmail,iPhoneなど)